駅徒然#1 田舎駅~主鉄田舎線~

新コーナー駅徒然!このコーナーでは鯖内の駅をとことん紹介していきます。

初回の今日はリスポーン地点からほど近い、「田舎駅」を紹介します。

田舎駅は鯖主のPARZIVAL氏によって建設されました。当時の田舎駅は木で出来た簡素な駅で、当時見た時は「名前の通りだなぁ(笑)」なんて思ったりしました。

f:id:WinterOdoriko:20210307211309p:plain

当時の田舎駅

リス地付近にあり、その上主鉄ということもあり順風満帆に見えた駅でしたが、

その後田舎線に転機が訪れます

韓国パックの廃止です

それまで鯖内の線路・架線など様々なブロックを支えてきた韓国パックでしたが、鯖のアップデートにより使えなくなってしまいました。

その煽りを受けたのが田舎線です。私鉄各社の台頭や、建設担当者のマイクラへの情熱が薄れかかっていたことが原因となり、パックが消え運行不可能になってもそのまま放置されていました。

 

廃線のピンチに立たされ、バス転換も取り沙汰された田舎線でしたが、担当者の情熱が息を吹き返し、怒涛の勢いで復旧。

2月には無事、田舎~鱈仁川の一区間が復旧しました。

同時に電化もされ、一気に近代化した田舎線

そんな近代化の波を受けるように、この田舎駅舎も改築がスタート

今では18世紀頃のような西洋風の駅舎に大変身!

f:id:WinterOdoriko:20210307212139p:plain

駅舎

f:id:WinterOdoriko:20210307212159p:plain

ホーム

今後もリスポーン地点として活躍が期待される駅です。