駅徒然#3 霞ヶ関駅~田園都市線・かめ鉄線・きつね線・副都心線・皆千葉螺線

駅徒然はサブ企画としてスタートしたのですが、多忙によりなんと三日連続この企画です...そろそろ飽きてきたのではないでしょうか。

そんなことはさておき、今回取り上げる霞ヶ関駅は、田舎線の駅として初期に開業しました。当時は今ほど都会なわけがなく、田舎線が高架、田園都市・皆千葉螺線が地下にあり、地上に建物はかなり少ない、街とはいいがたいところでした。

その後かめ鉄が地下に乗り入れを開始、少し発展の兆しが。

そして、BMBにサクサクーが加入したことにより、爆発的に建築物が増加。今のような大都市になりました。

f:id:WinterOdoriko:20210309231027p:plain

霞ヶ関駅

f:id:WinterOdoriko:20210309231048p:plain

ロータリー

今では福岡の某駅風の立派な駅舎となり、現在でに至るまで鯖内の重要都市として機能し続けています。

なんやかんやで端折りながら描いたこの記事ですが、ここに至るまでの詳しい経緯などは、後に出す記事(霞ヶ関・亀井の魅力)にて記すことにします。

また初期の霞ヶ関駅の写真を募集しています。お持ちの方はぜひ鯖チャまで。