駅徒然#4 亀井大社駅~くじら線~

駅徒然もシリーズ化、早くも4回目を迎えることができました。あとは駅数とモチベのどちらが先に尽きるかの勝負になってきました。

そんなことはさておき、今回紹介するのは「シルヴァーサーバー唯一の和風駅」とも呼ばれる「亀井大社駅」です。

亀井大社駅は一面一線の清流線の駅として開業しました。当時は周辺住民も少なく、利用者も当然少なかったため、小さめの駅とホームが建設されました。

f:id:WinterOdoriko:20210311225156p:plain

亀井大社駅舎

その後くじら線が緑ヶ丘に延伸する際に、この駅も通過点として指定され、くじら線が乗り入れてくることになりました。しかし、既にスペースは少なく、かめ鉄線との兼ね合いもあり、くじら線を二層式にし、清流線の線路をずらすなどの大胆な工事が行われました。

f:id:WinterOdoriko:20210311225401p:plain

二層式のホーム


現在は二層式部分の1~3番線が主に使用され、駅舎のある0番線は朝夕の始発列車や、一部の退避列車の使用に限られています。

しかし0番線に存在する駅舎は、鯖内屈指の和風建築を取り入れ、内装もモダンな仕上がりになっています。

f:id:WinterOdoriko:20210311225545p:plain

夜の駅舎内

その名の通り、亀井大社の最寄り駅になっている亀井大社駅、ぜひ皆さんも一度を足を運んでみてはいかがでしょうか。